よくある質問

格安航空券のよくある質問

ご予約について

メールが届かないのですが・・・

ご予約完了後に、ご指定のメールアドレスへ自動送信されます。
ご予約が完了したにもかかわらずメールが届かない場合は以下の原因が考えられます。

■指定したメールアドレスの入力が誤っている。
 ⇒弊社までメールアドレス変更のご連絡をお願い致します。
■ドメイン(アドレス)指定受信をしている、または、迷惑メール対策で受信拒否設定になっている。
 ⇒詳しい解除方法は下記ページをご参照下さい。メールが届かないお客様へ
■迷惑メールフォルダーや削除フォルダーに入っている。

座席指定はできますか?

事前指定枠に空きがある便は、座席指定を行います。座席番号は最終案内にてご確認ください。
座席のご希望がございましたら、お申込み時に連絡欄にご入力ください。(例:前方通路側)
座席番号の変更をご希望の際は、弊社にご連絡いただくか各航空会社のホームページにてお手続きください。
尚、事前指定枠に空きがない場合は、当日チェックイン時に座席をご指定ください。

チケットはどのように送られてくるのですか?

航空券はお支払確認後に発券し、遅くとも翌営業日以内には最終案内書をメールまたはFAXにてお送り致します。
ご搭乗当日、自動チェックイン機へ確認番号(予約番号)をご入力いただくか、空港カウンターにて搭乗手続きをおこなって下さい。

スカイマーク便に関しましては、チケットレスでのご搭乗ができない為、航空券引換証(PDF)をメールにて送信致します。
この航空引換証(PDF)はプリントアウトして頂く必要がございます。またFAXでもお送り可能です。その際はFAX番号をご連絡お願いいたします。
※航空引換証がなければご搭乗頂けませんので十分ご注意ください。

どのくらい前から予約が可能ですか?

航空会社によって異なります。
トップページより検索して頂く事で現在販売している航空券をご確認頂けます。

キャンセル待ちはできますか?

申し訳ございませんが、キャンセル待ちは受付しておりません。

どの時点で成約となりますか?

お申込み内容を確認して頂き、お支払期限内にご入金、ご決済された時点で成約となります。
お申込み完了時点でご決済が完了していなければご成約となりませんのでご注意ください。
また、ご成約と同時にキャンセル料の発生対象となりますので何卒ご了承ください。

お支払について

支払い方法はどのような方法がありますか?

クレジットカード決済、コンビニ決済、ペイジー決済の中からお選びください。 但し、航空会社の発券期日の関係上、ご希望の決済をご選択いただけない場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

入金期限を過ぎてしまいました。それでも入金できますか?又は入金期限を延ばすことは可能ですか?

ご予約内容によっては入金期限を延長する事が可能ですので、お問合せ下さい。
入金期限を延長出来ない場合は、ご入金期限が過ぎますと航空会社にあるご予約が自動でキャンセルされる関係上、自動キャンセルとなりますのでご注意ください。
すでに自動キャンセルされた後にご入金が確認された場合は、全額ご返金いたしますが、返金事務手数料800円はお客様のご負担となりますのでどうぞご了承ください。

変更・取消について

便の変更はできますか?

変更可能な航空券と変更不可の航空券がございます。ご購入の際、変更可能な航空券をお買い求めいただいているかどうかを 『予約受付完了書』にてご確認ください。

【変更可能】
お支払い後のご変更は、弊社または各航空会社の予約センターに変更の旨をお申し出ください。
各航空会社のホームーページからもお手続きいただけます。
(株優料金の変更可能な航空券は変更出来る期間に制限がございます。予めご了承下さい。)
お支払い前のご変更は、弊社までご連絡をお願い致します。

【変更不可】
欠航などの航空会社からの特別なご案内がない限り一切できませんのでご注意ください。

予約後、搭乗者の変更は可能ですか?

ご予約後の搭乗者の変更はできませんのでご了承ください。

人数の増員をしたいのですが。

人数の増員の際はサイトから新たに同じ便で新規ご予約ください。
なお座席数や料金は常に変動致します。新規予約で同料金、同便が取れない場合もございますのでご了承ください。

予約のキャンセル、または人数の減員をしたいのですが。

ご予約のキャンセルは、弊社にてお電話にて承ります。
メール及びFAXでのキャンセルは一切お受けすることができません。
※出発空港の各航空会社カウンター等で払戻しのお手続きをされますと、払戻し金額の一部しか払戻しされない場合がありますので必ず弊社にてお手続きをお願いいたします。

『cbiz航空券予約』
Tel :06-6151-3254
営業時間 :月~金 09:30〜18:30 土・日・祝休み

早朝便や深夜便など翌営業日の対応時間では出発時刻が過ぎてしまうような緊急時は、まずは航空会社の予約センターにキャンセルの連絡をして頂き、必ず取消番号を取得してください。その後翌営業日までに弊社へご連絡して頂ければ払戻手続きをさせて頂きます。

【キャンセル料金について】
キャンセル料金につきましては、航空会社や航空券の券種・キャンセルされた日(出発前や出発後等)によってキャンセル料金が異なります。「キャンセル」ページよりキャンセル料金を必ずご確認ください。なお、キャンセル料金はお座席1区間1席につき発生する金額です。

返金はどのようにされますか?

決済方法によりご返金方法が違いますので下記をご覧ください。
コンビニ・ペイジー決済のご返金には、当社規定の返金事務手数料が返金1回につき800円別途かかります。

【クレジットカード決済をご選択のお客様】
キャンセル受付後に、決済金額をキャンセル金額に変更させていただきます。
なお、クレジットカードの締日により、一旦引き落としがあった場合、翌月もしくは翌々月にカード会社よりお客様の引き落とし口座へご返金がございますので、ご利用明細等でご確認ください。ご返金時期やご返金の手続き状態については、カード会社へお問合わせお願いいたします。

【コンビニ・ペイジー決済をご選択のお客様】
弊社より銀行振込にてご返金いたします。メール到着後、1週間~10日後にご指定の口座にお振込みにてご返金させていただきます。

台風などの自然災害が来た場合はどうなりますか?

搭乗該当便の欠航が決定した場合、全額払戻、または別便への振替になります。払戻をご希望の際は翌営業日までに弊社にご連絡下さい。振替便をご希望の際は弊社または直接航空会社にご連絡下さい。
※なお欠航確定前のお客様都合のキャンセルは通常のキャンセル料が発生致しますのでご注意ください。運行状況は各航空会社ホームページ、コールセンター、空港カウンターでご確認ください。
※欠航決定した場合に弊社よりお客様へは決定のご連絡はいたしておりません。恐れ入りますが欠航状況については、お客様ご自身で各航空会社ホームページ、コールセンター、空港カウンターでご確認ください。
悪天候時の対応 欠航時の対応 運航状況

ご搭乗について

出発のどれくらい前までに空港に行けばいいですか?

各航空会社により、お手続きの締め切り時間が異なりますので、必ず下記をご覧ください。
また、週末や連休、繁忙期で空港が込み合ったり、手荷物のお預けや・座席指定等の締め切り時間を別途設けている航空会社もございますので、あらかじめ航空会社HPにてご確認の上、お時間に余裕を持って空港にお越しください。
※成田空港では入場に際し、ご本人確認書類のご提示が必要な場合がありますので、予めご準備ください。
詳細はこちら(成田空港HP)

◆JAL・ANA・ソラシドエア・スターフライヤー・エアドゥ・アイベックスエアラインズ
空港自動チェックイン機に「予約番号」「確認(受取)番号」を入力いただくか空港カウンターにてお手続き頂き、出発時刻の15分前までに保安検査場を通過して下さい。その後搭乗口へは出発時刻10分前までにお越し下さい。
◆スカイマークの場合
出発時刻の20分前までに、「航空引換証」にて、自動チェックイン機もしくは空港カウンターでお手続き下さい。その後搭乗口へは出発時刻15分前までにお越し下さい。
◆ピーチアビエーションの場合
出発時刻の30分前までに空港自動チェックイン機に「予約番号」をご入力いただきお手続き下さい。その後搭乗口へは出発時刻20分前までにお越し下さい。
◆ジェットスターの場合
出発時刻の30分前までに空港自動チェックイン機に「予約番号」をご入力いただきお手続き下さい。その後搭乗口へは出発時刻25分前までにお越し下さい。
※搭乗手続きの際、お子さまも含め写真付身分証(運転免許証・パスポート・学生証・住民基本台帳カード)の提示を求められる場合がございますのであらかじめご準備下さい。
◆フジドリームエアラインズの場合
空港自動チェックイン機に「予約番号」をご入力いただきお手続き頂き、出発時刻の15分前までに保安検査場を通過して下さい。その後搭乗口へは出発時刻10分前までにお越し下さい。
出発時刻の35分前までに空港自動チェックイン機に「予約番号」をご入力いただきお手続き頂き、保安検査場を通過した後、搭乗口へは出発時刻25分前までにお越し下さい。

飛行機に乗り遅れたのですが次の便に乗れますか?

お客様都合での飛行機に乗り遅れになる為、他の便への変更できません。翌営業日までに弊社までご連絡を頂き、払い戻しのお手続きをおこなって下さい。(航空会社・券種によっては払戻しが無い場合もございます。)

その他

LCCって何ですか?

LCC(Low Cost Carrier)の略称です。Peach、ジェットスターがこれに該当します。

マイレージは加算されますか?

各航空会社のマイレージサービスをご利用いただくことは可能です。チェックイン時など、お申し込み時、連絡欄にマイレージ番号をご入力いただければ、事前に弊社にて登録いたします。
お客様ご自身で、各航空会社のホームページより登録することも可能です。(航空会社によってはマイレージサービスの無い会社もございます。)

領収書が必要なのですが?

発行可能です。詳細は領収書ページにてご確認下さい。 領収書案内

空港で渡された航空券の金額と入金した額が違うのはなぜ?

航空券に記載されている金額は各種手数料や株主優待券代金等が含まれていない金額となりますので、お支払金額とは異なってまいります。

航空券ポイントについて

航空券ポイントとは何ですか?

ご搭乗毎にポイントが加算されるサービスです。

誰でも加算されますか?

会員登録を頂いたお客様でマイページにログインされた状態でご予約が必要です。

いくら加算されますか?

航空券代金の1%です。(手数料は含まない)
※運賃種別が株主優待券利用のみ(航空券代金+株主優待券)の合計より1%

どの航空会社でも加算されますか?

弊社で取り扱いがある航空会社であれば加算されます。

貯まったポイントは利用できますか?

1ポイントから利用可能です。

1ポイントいくらですか?

1ポイント1円です。

貯まったポイントには有効期限がありますか?

付与された日から1年間有効です。

いつ貯まりますか?

片道の場合:ご搭乗日の翌日から起算して11日後に付与いたします。
往復の場合:復路ご搭乗日の翌日から起算して11日後に付与いたします。

航空券取消の場合は、どうなりますか?

お申し込み時に利用したポイントは返還いたします。(有効期限内のポイントに限る)

取消代金には、ポイントが加算されますか?

取消代金には、加算されません。

取消代金にはポイントが利用できますか?

ポイント利用できません。