格安航空券、新幹線、国内ツアーについて、変更・キャンセル等で頻繁にお寄せいただくご質問に対する回答をまとめてご紹介しています。

よくある質問

格安航空券のよくある質問

ご予約について

Qメールが届かないのですが・・・
Aご予約完了後に、ご指定のメールアドレスへ自動送信されます。
ご予約が完了したにもかかわらずメールが届かない場合は以下の原因が考えられます。

■指定したメールアドレスの入力が誤っている。
 ⇒弊社までメールアドレス変更のご連絡をお願い致します。
■ドメイン(アドレス)指定受信をしている、または、迷惑メール対策で受信拒否設定になっている。
 ⇒詳しい解除方法は下記ページをご参照下さい。メールが届かないお客様へ
■迷惑メールフォルダーや削除フォルダーに入っている。
Q座席指定はできますか?
A事前座席指定はお取扱いしておりません。
事前座席指定をご希望のお客様は、弊社からの最終案内後に各航空会社のホームページまたは各航空会社コールセンターにご連絡お願い致します。

ピーチ・ジェットスター・バニラエアは座席指定が有料ですのでご注意ください。
料金・方法等は各航空会社のホームページをご確認下さい。

●ピーチ
座席指定について
●ジェットスター
座席手数料一覧
●バニラエア
座席の指定
Qチケットはどのように送られてくるのですか?
A航空券はお支払確認後に発券し、遅くとも翌営業日以内には最終案内書をメールまたはFAXにてお送り致します。
ご搭乗当日、自動チェックイン機へ確認番号(予約番号)をご入力いただくか、空港カウンターにて搭乗手続きをおこなって下さい。

スカイマーク便に関しましては、チケットレスでのご搭乗ができない為、航空券引換証(PDF)をメールにて送信致します。
この航空引換証(PDF)はプリントアウトして頂く必要がございます。またFAXでもお送り可能です。その際はFAX番号をご連絡お願いいたします。
※航空引換証がなければご搭乗頂けませんので十分ご注意ください。
Qどのくらい前から予約が可能ですか?
Aご出発予定日の2か月前からご予約、航空券の発売となります。
但し、航空会社によっては2か月以上前から先行予約受付等おこなっている場合があります。
トップページより検索して頂く事で現在販売している航空券をご確認頂けます。
Qキャンセル待ちはできますか?
A申し訳ございませんが、キャンセル待ちは受付しておりません。
Qどの時点で成約となりますか?
Aお申込み内容を確認して頂き、お支払期限内にご入金、ご決済された時点で成約となります。
お申込み完了時点でご決済が完了していなければご成約となりませんのでご注意ください。
また、ご成約と同時にキャンセル料の発生対象となりますので何卒ご了承ください。

お支払について

Q支払い方法はどのような方法がありますか?
Aクレジットカード決済、コンビニ決済、ペイジー決済、ネットバンキング決済の中からお選びください。
但し、航空会社の発券期日の関係上、ご希望の決済をご選択いただけない場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
Q入金期限を過ぎてしまいました。それでも入金できますか?又は入金期限を延ばすことは可能ですか?
Aご予約内容によっては入金期限を延長する事が可能ですので、お問合せ下さい。
入金期限を延長出来ない場合は、ご入金期限が過ぎますと航空会社にあるご予約が自動でキャンセルされる関係上、自動キャンセルとなりますのでご注意ください。
すでに自動キャンセルされた後にご入金が確認された場合は、全額ご返金いたしますが、返金事務手数料500円はお客様のご負担となりますのでどうぞご了承ください。

変更・取消について

Q便の変更はできますか?
A変更可能な航空券と変更不可の航空券がございます。ご購入の際、変更可能な航空券をお買い求めいただいているかどうかを 『予約受付完了書』にてご確認ください。

【変更可能】
お支払い後のご変更は、各航空会社の予約センターに直接、変更の旨をお申し出ください。(株優料金の変更可能な航空券は変更出来る期間に制限がございます。予めご了承下さい。)
お支払い前のご変更は、弊社までご連絡をお願い致します。

【変更不可】
欠航などの航空会社からの特別なご案内がない限り一切できませんのでご注意ください。
Q予約後、搭乗者の変更は可能ですか?
Aご予約後の搭乗者の変更はできませんのでご了承ください。
Q人数の増員をしたいのですが。
A人数の増員の際はサイトから新たに同じ便で新規ご予約ください。
なお座席数や料金は常に変動致します。新規予約で同料金、同便が取れない場合もございますのでご了承ください。
Q予約のキャンセル、または人数の減員をしたいのですが。
Aご予約のキャンセルは、弊社にてお電話にて承ります。
メール及びFAXでのキャンセルは一切お受けすることができません。
※出発空港の各航空会社カウンター等で払戻しのお手続きをされますと、払戻し金額の一部しか払戻しされない場合がありますので必ず弊社にてお手続きをお願いいたします。

『コミュニケーションツアーズ』
Tel :0570-025-825
※ガイダンスに従って、番号「1」を押して下さい。
営業時間 :月~金 09:30~18:30 土・日・祝休み
※2018年06月より土曜日は休業日となります。

早朝便や深夜便など翌営業日の対応時間では出発時刻が過ぎてしまうような緊急時は、まずは航空会社の予約センターにキャンセルの連絡をして頂き、必ず取消番号を取得してください。その後翌営業日までに弊社へご連絡して頂ければ払戻手続きをさせて頂きます。

【キャンセル料金について】
キャンセル料金につきましては、航空会社や航空券の券種・キャンセルされた日(出発前や出発後等)によってキャンセル料金が異なります。「キャンセル」ページよりキャンセル料金を必ずご確認ください。なお、キャンセル料金はお座席1区間1席につき発生する金額です。
Q返金はどのようにされますか?
A決済方法によりご返金方法が違いますので下記をご覧ください。
コンビニ・ペイジー決済・銀行振込のご返金には、当社規定の返金事務手数料が返金1回につき500円別途かかります。

【クレジットカード決済をご選択のお客様】
キャンセル受付後に、決済金額をキャンセル金額に変更させていただきます。
なお、クレジットカードの締日により、一旦引き落としがあった場合、翌月もしくは翌々月にカード会社よりお客様の引き落とし口座へご返金がございますので、ご利用明細等でご確認ください。ご返金時期やご返金の手続き状態については、カード会社へお問合わせお願いいたします。

【コンビニ・ペイジー決済・銀行振込をご選択のお客様】
弊社より銀行振込にてご返金いたします。メール到着後、1週間~10日後にご指定の口座にお振込みにてご返金させていただきます。
Q台風などの自然災害が来た場合はどうなりますか?
A搭乗該当便が欠航が決定した場合、全額払戻、または別便への振替等になります。払戻をご希望の際は翌営業日までに弊社にご連絡下さい。振替便をご希望の際は直接航空会社にご連絡下さい。
※なお欠航確定前のお客様都合のキャンセルは通常のキャンセル料が発生致しますのでご注意ください。運行状況は各航空会社ホームページ、コールセンター、空港カウンターでご確認ください。
※欠航決定した場合に弊社よりお客様へは決定のご連絡はいたしておりません。恐れ入りますが欠航状況については、お客様ご自身で各航空会社ホームページ、コールセンター、空港カウンターでご確認ください。
悪天候時の対応 欠航時の対応 運航状況

ご搭乗について

Q出発のどれくらい前までに空港に行けばいいですか?
A各航空会社により、お手続きの締め切り時間が異なりますので、必ず下記をご覧ください。
また、週末や連休、繁忙期で空港が込み合ったり、手荷物のお預けや・座席指定等の締め切り時間を別途設けている航空会社もございますので、あらかじめ航空会社HPにてご確認の上、お時間に余裕を持って空港にお越しください。
※成田空港では入場に際し、ご本人確認書類のご提示が必要な場合がありますので、予めご準備ください。
詳細はこちら(成田空港HP)

◆JAL・ANA・ソラシドエア・スターフライヤー・エアドゥ・アイベックスエアラインズ
空港自動チェックイン機に「予約番号」「確認(受取)番号」を入力いただくか空港カウンターにてお手続き頂き、出発時刻の15分前までに保安検査場を通過して下さい。その後搭乗口へは出発時刻10分前までにお越し下さい。
◆スカイマークの場合
出発時刻の20分前までに、「航空引換証」にて、自動チェックイン機もしくは空港カウンターでお手続き下さい。その後搭乗口へは出発時刻15分前までにお越し下さい。
◆ピーチアビエーションの場合
出発時刻の30分前までに空港自動チェックイン機に「予約番号」をご入力いただきお手続き下さい。その後搭乗口へは出発時刻20分前までにお越し下さい。
◆ジェットスターの場合
出発時刻の30分前までに空港自動チェックイン機に「予約番号」をご入力いただきお手続き下さい。その後搭乗口へは出発時刻25分前までにお越し下さい。
※搭乗手続きの際、お子さまも含め写真付身分証(運転免許証・パスポート・学生証・住民基本台帳カード)の提示を求められる場合がございますのであらかじめご準備下さい。
◆バニラエアの場合
出発時刻の30分前までに空港自動チェックイン機に「予約番号」をご入力いただきお手続き下さい。その後搭乗口へは出発時刻20分前までにお越し下さい。
◆フジドリームエアラインズの場合
空港自動チェックイン機に「予約番号」をご入力いただきお手続き頂き、出発時刻の15分前までに保安検査場を通過して下さい。その後搭乗口へは出発時刻10分前までにお越し下さい。
◆春秋航空日本の場合
出発時刻の35分前までに空港自動チェックイン機に「予約番号」をご入力いただきお手続き頂き、保安検査場を通過した後、搭乗口へは出発時刻25分前までにお越し下さい。
Q飛行機に乗り遅れたのですが次の便に乗れますか?
Aお客様都合での飛行機に乗り遅れになる為、他の便への変更できません。翌営業日までに弊社までご連絡を頂き、払い戻しのお手続きをおこなって下さい。(航空会社・券種によっては払戻しが無い場合もございます。)

その他

QLCCって何ですか?
ALCC(Low Cost Carrier)の略称です。Peach、ジェットスター、バニラエア、春秋航空日本がこれに該当します。
Qマイレージは加算されますか?
A各航空会社のマイレージサービスをご利用いただくことは可能です。チェックイン時など、お客様ご自身で各空港にて手続き下さい。(航空会社によってはマイレージサービスの無い会社もございます。)
Q領収書が必要なのですが?
A発行可能です。詳細は領収書ページにてご確認下さい。領収書案内
Q空港で渡された航空券の金額と入金した額が違うのはなぜ?
A航空券に記載されている金額は各種手数料や株主優待券代金等が含まれていない金額となりますので、お支払金額とは異なってまいります。

格安航空券のご予約・お問合わせは

ナビダイヤル0570-025-825

月~金 09:30~18:30 (土日祝除く)
※2018年06月より土曜日は休業日となります。

ガイダンスに従って、番号1を押して下さい。
電話予約は1区間1席1,500円にて承ります。

限定航空券のよくある質問

ご予約について

Qメールが届かないのですが・・・
Aご予約完了後に、ご指定のメールアドレスへ自動送信されます。
ご予約が完了したにもかかわらずメールが届かない場合は以下の原因が考えられます。

■指定したメールアドレスの入力が誤っている。
 ⇒弊社までメールアドレス変更のご連絡をお願い致します。
■ドメイン(アドレス)指定受信をしている、または、迷惑メール対策で受信拒否設定になっている。
 ⇒詳しい解除方法は下記ページをご参照下さい。メールが届かないお客様へ
■迷惑メールフォルダーや削除フォルダーに入っている。
Q座席指定はできますか?
A●JAL・ANA
最終のご案内後に、お客様ご自身にてインターネット上でご指定が可能です。
(座席指定の事前枠には限りがございますので予めご了承下さい。)
●ジェットスター
座席指定は有料となります。ご希望の場合はお支払い前にお申し出下さい。
(スタンダード席:460円/前方座席:670円/エクストラレッグシート:980円)
エクストラレッグシート(非常口列席)は15歳以上のみとなります。
●スカイマーク・フジドリーム
事前座席指定は可能ですので、お申込み時にご希望をご連絡下さい。
Q片道のみのチケットが欲しいのですが?
A片道利用が可能な路線であればお申込み頂けます。
Q同日(日帰り)の往復利用は出来ますか?
Aジェットスターの商品であれば同日往復のご用意が可能です。
Q子供料金はありますか?
A子供料金の設定はございません。大人と同額となります。
Q予約受付を済ませました。これで座席は確保されていますか?
Aいいえ。
予約受付をさせて頂いた時点ではまだ航空券の確保は出来ておりません。
ご入金の確認をさせて頂いた後にお手配開始となりますので、ご注意下さい。

お支払について

Q支払期限はいつですか?
A弊社ではご入金の確認をさせて頂いてからのお手配となります。その為、出発日によって当日~3日以内でご案内をさせて頂いております。
Q銀行振込の手続きが15時を越えてしまいました。入金の確認及び手配を開始するのは翌日になりますか?
Aはい。15時以降のお振込み分のお手配は翌日扱いとなります。早い手配をご希望の場合は、明細をメールまたはFAXにてお送り頂いた上でご連絡をお願い致します。
Q申込をして入金も済ませましたが、連絡がありません。
A期日までにお支払頂いたお客様には、入金確認のご連絡は行っておりませんので、確認をご希望の場合はご連絡下さい。

変更・取消について

Q行きの便は使用したのですが、帰りのチケットが不要になりました。返金はしてもらえるのですか?
A往路の便を利用されてからの復路の取消は出来ません。ご了承下さい。
Q便と日程の変更をしたいのですが
A一度手配致しますと日時の変更が一切出来ない航空券となっておりますので、変更は出来ません。
どうしても変更が必要な場合は、一度キャンセルして頂き、新たにご注文頂く形になります。
尚、キャンセルされると取消料金が加算されますのでご注意下さい。
※但し、受付期間を終了している場合は新規受付・取り直しは出来ませんのでご注意下さい。
Qキャンセルをした場合、キャンセル料はかかるのですか?
A決済完了後より所定のキャンセル料が適用されます。
キャンセルお申込み方法:お電話にて当店営業時間内のみの受付となります。
※メール・FAXではキャンセルの受付は出来ません。
Q購入した便に乗れませんでした、返金はできますか?
Aお客様都合の未使用や乗り遅れ(交通機関の渋滞等も含む)による航空券の払戻は出来ませんのでご注意下さい。
また、代替交通機関についてもお客様自身の手配となりますのでご了承下さい。

ご搭乗について

Qチケットを来店して受け取りたいのですが?
Aご来店でのお渡しはしておりません。メールまたはFAXにてお送り致します。
Q飛行機に乗り遅れたのですが次の便に乗れますか?
Aお客様都合での飛行機に乗り遅れになる為、他の便への変更できません。翌営業日までに弊社までご連絡を頂き、払い戻しのお手続きをおこなって下さい。(航空会社・券種によっては払戻しが無い場合もございます。)

その他

Q領収書が必要なのですが?
A発行可能です。詳細は領収書ページにてご確認下さい。領収書案内

限定航空券のご予約・お問合わせは

ナビダイヤル0570-025-825

月~金 09:30~18:30 (土日祝除く)
※2018年06月より土曜日は休業日となります。

ガイダンスに従って、番号1を押して下さい。
電話予約は1区間1席1,500円にて承ります。

新幹線のよくある質問

ご予約について

Qメールが届かないのですが・・・
Aご予約完了後に、ご指定のメールアドレスへ自動送信されます。
ご予約が完了したにもかかわらずメールが届かない場合は以下の原因が考えられます。

■指定したメールアドレスの入力が誤っている。
 ⇒弊社までメールアドレス変更のご連絡をお願い致します。
■ドメイン(アドレス)指定受信をしている、または、迷惑メール対策で受信拒否設定になっている。
 ⇒詳しい解除方法は下記ページをご参照下さい。メールが届かないお客様へ
■迷惑メールフォルダーや削除フォルダーに入っている。
Q座席指定はできますか?
A事前の確約は出来ませんが、ご希望をお伺いすることは可能です。
お申込みフォームご入力時に、窓側、通路側等のご希望を連絡欄にご入力下さい。
可能な限りご希望に沿うようにさせて頂きます。
Q往復のチケットが欲しいのですが?
A1便ずつ選択頂く事で同時に4便までお申込み頂けます。
Q子供料金はありますか?
A子供料金の設定はございます。入力フォームにて小人の人数をご登録下さい。

お支払について

Q支払期限はいつですか?
A出発日によって当日~2日後でご案内をさせて頂いております。
Q銀行振込の手続きが15時を越えてしまいました。入金の確認及び手配を開始するのは翌日になりますか?
Aはい。15時以降のお振込み分のお手配は翌日扱いとなります。早い手配をご希望の場合は、明細をメールまたはFAXにてお送り頂いた上でご連絡をお願い致します。

変更・取消について

Qキャンセルをした場合、キャンセル料はかかるのですか?
Aご決済後より所定のキャンセル料が適用されます。
キャンセルお申込み方法:お電話にて当店営業時間内のみの受付となります。
※メール・FAXではキャンセルの受付は出来ません。

ご乗車について

Qチケットを来店して受け取りたいのですが?
Aご来店でのお渡しはしておりません。簡易書留またはレターパック、宅急便等にてお送り致します。

その他

Q領収書が必要なのですが?
A発行可能です。詳細は領収書ページにてご確認下さい。領収書案内

国内ツアーのご予約・お問合わせは

ナビダイヤル0570-025-825

月~金 09:30~18:30 (土日祝除く)
※2018年06月より土曜日は休業日となります。

ガイダンスに従って、番号3を押して下さい。

国内ツアーのよくある質問

ご予約について

Qメールが届かないのですが・・・
Aご予約完了後に、ご指定のメールアドレスへ自動送信されます。
ご予約が完了したにもかかわらずメールが届かない場合は以下の原因が考えられます。

■指定したメールアドレスの入力が誤っている。
 ⇒弊社までメールアドレス変更のご連絡をお願い致します。
■ドメイン(アドレス)指定受信をしている、または、迷惑メール対策で受信拒否設定になっている。
 ⇒詳しい解除方法は下記ページをご参照下さい。メールが届かないお客様へ
■迷惑メールフォルダーや削除フォルダーに入っている。
Q座席指定はできますか?
A●JAL・ANA・SNA・ADO
最終のご案内後(最終旅程表又は最終案内書)に、お客様ご自身にてインターネット上でご指定が可能です。
(座席指定の事前枠には限りがございますので予めご了承下さい。)
●その他の航空会社
弊社までお問い合わせ下さい。
Q子供料金はありますか?
A商品によって有無がございますので、ホームページで記載が無いものはお問合せ下さい。
Q申し込みを済ませました。これで座席は確保されていますか?
Aホームページは、空席状況と連動していません
弊社にて空席確認後メールをお送りしますのでメールにてご確認下さい。
Qお電話でお申し込みできますか?
Aはい。お電話時にご希望の商品コードをお控えの上お問合せ下さい。
Q未成年者での予約は出来ますか?
Aご旅行開始時点で15歳未満の方は、保護者の同行を条件とさせて頂いております。
15歳以上20歳未満の方のみでのご旅行の場合は親権者の同意書が必要です。
同意書については、ご予約後弊社からご案内させて頂いております。

お支払について

Q支払期限はいつですか?
Aお申し込み時期によって異なる為、弊社からお送りするメールにてご確認下さい。
また、キャンセル料のかかる日程は、即時決済が必要になりますので予めご了承下さい。
Q銀行振込の手続きが入金期限を越えてしまいました。入金の確認及び手配を開始するのは翌日になりますか?
A入金期限を過ぎた場合・・・再度予約希望の際はお電話にてご連絡下さい。
Q申込をして入金も済ませましたが、連絡がありません。
Aご入金後弊社からご入金確認メールお送りさせて頂きます。届いていない場合は、至急ご連絡下さい。

変更・取消について

Q行きの便は使用したのですが、帰りのチケットが不要になりました。返金はしてもらえるのですか?
A申し訳ございません。ご返金出来ません。
Qお申し込み後、便と日程の変更をしたいのですができますか?
A空席・空室があれば取消料がかからない日程であればご変更は出来ます。
取消料がかかる日程は、一度キャンセルして頂き、新たにご注文頂く形になります。
尚、キャンセルされると取消料金が加算されますのでご注意下さい。
※但し、受付期間を終了している場合は新規受付・取り直しは出来ませんのでご注意下さい。
Qキャンセルをした場合、キャンセル料はかかるのですか?
A決済完了後より所定のキャンセル料が適用されます。
キャンセルお申込み方法:お電話にて当店営業時間内のみの受付となります。
※メール・FAXではキャンセルの受付は出来ません。
Q購入した便に乗れませんでした、返金はできますか?
A申し訳ございません。ご返金出来ませんご了承下さい。

最終案内について

Qチケットは必ず郵送で届きますか?
A一部の商品を除いて郵送となります。
Q旅程表はいつ頃届きますか
Aご出発の約7日前~5日前に弊社からご郵送させて頂いております。

ご搭乗について

Q飛行機に乗り遅れたのですが次の便に乗れますか?
A申し訳ございません。ご搭乗出来ません。

その他

Q領収書が必要なのですが?
A発行可能です。詳細は領収書ページにてご確認下さい。領収書案内
Qご予約後・搭乗者の名前変更は出来ますか?
A申し訳ございませんが。ご変更出来ません。
空席があれば一度お取消しさせて頂き再度新規でのお手配となります。
Q台風などの自然災害が来た場合はどうなりますか?
A搭乗該当便が欠航が決定した場合、払戻、または別便への振替等になります。払戻をご希望の際は翌営業日までに弊社にご連絡下さい。振替便をご希望の際は直接航空会社にご連絡下さい。
※なお欠航確定前のお客様都合のキャンセルは通常のキャンセル料が発生致しますのでご注意ください。運行状況は各航空会社ホームページ、コールセンター、空港カウンターでご確認ください。
※欠航決定した場合に弊社よりお客様へは決定のご連絡はいたしておりません。恐れ入りますが欠航状況については、お客様ご自身で各航空会社ホームページ、コールセンター、空港カウンターでご確認ください。

国内ツアーのご予約・お問合わせは

ナビダイヤル0570-025-825

月~金 09:30~18:30 (土日祝除く)
※2018年06月より土曜日は休業日となります。

ガイダンスに従って、番号3を押して下さい。